ジャニーズ楽曲大賞2009

昨日ギリギリでジャニーズ楽曲大賞に投票させていただきました。毎年集計お疲れさまです!以下忘れないように自分投票メモ。
楽曲部門
1位 ローリング・コースター(関ジャニ∞)
ポップでおしゃれな空気と憎めない愛らしい歌詞の組み合わせが絶妙。ぶっちぎりのお気に入りで年末まで聴き続けたけど、時間が経つと共に色んな思い出が溜まっていってどんどん好きになりました。


2位 NYC(NYC boys)
たちまちおたくの血が騒ぎます。ニューヨークシティーボーイと歌うのはとびきり可愛い日本人って素晴らしいアイドルソングに意味なんていらないんだなと思いました。生で初めて聴いた日から何の迷いもなくとっても楽しくスカイハーイ!できたところが、もう体から好きな曲なんだと思う。


3位 アイライロ(安田章大)
4月5月はとりつかれたように聴いて、東京大阪間往復これ1曲で出張に行ったりしました。私が入れると贔屓目のようで気が引けたけど、今までの自作曲には無い高揚感があったのできっと曲が好きなんだろうと。たくさん鳴るギターとやさしいようで強引な男臭い歌詞が今でも割と新鮮な気持ちで好きです。


4位 I wish(関ジャニ∞)
イントロからワクワクできる可愛い冬の歌。わかりやすい甘い歌詞オンパレードなところも好きです。


5位 憂鬱と虹(KinKiKids)
新緑ポップを上品に爽やかに歌えるのはここのきっずだけ!聴かせるバラードもいいけどこんな歌もずっと歌ってほしいです。


PV部門
code(錦戸亮)
おたくしか見てないなんて勿体ない…!


未音源化楽曲部門
Ume 強引 オン!
ごーいん!ごーいん!は魔法の言葉ですよね?と大人が真面目に思うくらい元気が出ます。「ゆーめのとちゅう〜」と歌ってぐいっと手を伸ばす関ジュ見るのが好きです。関ジュは夢がとても似合う。


現場部門
関西ジャニーズJr. 大阪松竹座 夏特別公演「Tough Weeds 光の射すほうへ…」
カゴと迷ったけどこっちで。何回見ても飽きなくて何回見ても楽しい舞台でした。


自担部門
安田章大
もし降りるならの降り先は案外はっきり見えた気がしますけど(笑)まだ当分そんな日はこないでしょう。