福井MC

4公演まとめて自分メモ。
17日1部

  • すば丸のなんしょんゲーム*1が面白すぎる
  • しぶやんに勝ったことのないまるちゃん
  • いいところまでいくといつも同じ攻撃でやられる(なんしょんふーーーん!!て溜めた後に放たれるあれ)
  • だめだ…言葉にできないので諦めます
  • この時しぶやんには仙人的な人が乗り移っているらしい
  • 全員でまるちゃんのテンションが上がる単語を探す
  • サ行が好きでしぶやんは雰囲気で分かるらしい
  • まるちゃん絶好調につきほぼ全編まるちゃんのああでもないこうでもない何でもないMC
  • 年下組から映画宣伝
  • 安くんは今は映画を撮っていて終わってからドラマを撮るそうです
  • 黒髪の時に少しドラマを撮っていたらしい
  • すごいね役ですぐに髪型変えるって売れっ 子みたい
  • 別に普段からころころ変わるから珍しくないけどさ。意味が違うじゃない。
  • 映画撮り終わったら黒髪に戻るのかしら
  • 麻生さんは結婚して子どももいることに「残念やな!」と言う大倉
  • 安「なんでやねん」にやって笑う顔がたまらん

17日2部

  • 話題の三馬鹿トリプルデート事件
  • 三馬鹿温泉旅行が実は女つきだったという8年目の真実
  • 「トリプルデートやろ」とあまりにしぶやんが自然に言うから流しそうになったけどもちょいちょいちょい
  • 10年前やから時効やろうと言っていたけど昔から見続けていない私でさえ何度も聞いたことのあるエピでそれはないだろうと思ったら2004年の話だったというオチ
  • デビューしとるやないか!
  • あの人たちの時空は比較的歪んでいるからすごく昔だと思っていることが平気で最近だったりするのよ気をつけて
  • レンジャ初登場が松竹を埋めるためとか歪みの最たる例
  • そもそもこれだけリアルな話に時効などない
  • 横「松竹座の楽屋でオレが彼女とはじめて旅行行こかーなってパンフレ ット見てたらすばるも行くて…」
  • こ れ し ぬ ほ ど 萌 え た
  • ナチュラルな会話ででてくる「彼女」たまらんんんんんんんんんんん
  • 普通に楽屋で彼女の話するんだよねそらそうだよね^^
  • 車3台で行ったトリプルデート
  • しんごの彼女は常にベロベロだった
  • ベロベロの彼女連れてるしんご面白すぎるwww
  • 渋「オレやったら絶対嫌やもん」
  • 村「酒癖悪かったなー(笑)」
  • しぶやんとしんごは旅館の別館泊だったようで当時はナビがなく迷ったらしい
  • 途中おたくに聞きたいか聞きたくないか挙手させる気遣いのまるちゃん
  • 優しさに泣ける
  • 31にもなったら女の1人や2人は知ってる!知らないほうがおかしい!と主張するしぶやん
  • 渋「普通のことや!」
  • しんごは「オレのうちわ持ってる人は10人いたら8人はいけるやろう*2。慣れてい ってもらわんと」と言ってたけど…まじでそう思っているんだろうね…
  • 家族*3と話していた部分が女である事実とメンバーしかいないと思っていた楽しいエピに女が付いている可能性
  • えいと担つらー
  • 結構大事なところだと思うんだけど本人たちは気付いているんだろうか
  • 笑って萌えてもやもやして味わったことのない疲労感でいっぱいでした
  • なんしょんふーんで笑っていた1部はなんて平和だったんだろう

18日1部

  • 安田曲について
  • 安「いろいろ作らせてもらってますねーありがたいですねー」とゆるーい感じ
  • 横「わたし鏡の次は?」丸「アタイ鏡とか(笑)」
  • アタイ鏡は安田の中ではダンス曲らしい
  • 村「ソロでやってな。巻きこまんとって(笑)」
  • いいじゃん昭和歌謡のアタイ鏡でみんなで踊ろうよ><
  • ひと段落したところでアイライロの単語がでたのにすぐ横さんが遮るの
  • アイライロをギター最前で見る日が来たら何も思い残すことなくおたくを辞めようと思っています
  • ダイディーの話は割愛
  • サンドームの丸い形から同じく丸かったらしい昨日のお風呂話
  • プールみたいでひとりでまわって遊んだ横さん
  • 横「みんなで遊ぼうと思ったのに」
  • 村「横山さん!それオレとヤスも やりました」
  • 横さんと入れ違いで入ったSS。しんごが入ったら安くんが入っていた
  • しんごと安くんが露天風呂に入っていたら変なおっさんが入ってきた
  • 洗い場を探しているようで恐る恐る覗いたりしてるから「ヤス、変なおっさんいる!」「え……しぶやんやんー!!」となったらしい
  • 貸切だったそうで誰も居ないから本当に使っていいのか心配だったしぶやん
  • 渋「そしたら奥からきゃっきゃ笑う声が聞こえて「友だちおった!」思って」
  • かわいい!
  • 安「ほんまにおっさんみたいやったで。妖怪みたいやった」
  • 渋「お前に言われたないわ」
  • 妖怪人探し
  • 私事ですけどと妖怪ケツ洗いの発祥地が福井だと説明する安くん
  • それ私事なのwww
  • 妖怪の出る地域は治安がいいっていい ますからね、と雑学を挟んでくるまるちゃん
  • 安「オレ妖怪ちゃうからな」
  • この類のいらない山田のやりとりは山田山田していて安心するね

18日2部

  • 福井が何もない話
  • 渋「なんっっっっもないな!」
  • 渋「ラブホばっかりあんねん。そんなに、そんなにかって」
  • 倉「だから(何もないからラブホにという意)」
  • 何が美味しいかを聞くも「美味しいものは全部東京に集まってます」と言うしぶやん
  • しんごより夜ふかし仕込みの福井豆知識
  • 福井県は社長が多いという話から「そうなん?」と大倉を見るどっちん
  • 倉「なんで見んの(笑)。社長なんてどこにでもいるでしょう」
  • 名古屋・関西〜福井の移動時間から横さんが車で大阪に帰っている話
  • 先週東京大阪間を4往復した横さん
  • 楽しいらしい。なんで今急に車なんだろう
  • 短い宣伝に「地方」を連発してとにかく番宣下手などっちん
  • 横すば待ち時間に横さんをクルトン ボーイと呼ぶ安くん
  • 横「ヤスくん!映画なに?」
  • 安「ばしゃ馬さんとビッグマウス」横「○○○とディズニーランド*4?」
  • 渋「しょーむないこと言うな」
  • 大事なところ忘れたけど私は横さんがヤスくん!と呼びかけるのが好きなだけです

どこかの回でクルトン前に横さん落としこみがあったはずなんだけどなー。前より記憶力がもたないって歳かしら。

*1:ERメイキングと同じ

*2:ニュアンス

*3:兄弟友人も同じカテゴリーですね

*4:笑福亭カゴみたいなニュアンス