ちょんまげぷりんを観て下さい!

遅ればせながら、ちょんまげぷりん公開おめでとうございます!家から遥々行くには遠いけれどちょうど土曜出勤だったものでふらっと堺まで行ってきました。
本編の感想だけ隠しますね。
いやもう失礼な話ですが堺が辺鄙すぎて本当にこんなところにどっちんが!と、ただの黒いダミーが来るんじゃないかと思った(笑)。司会の方も「この堺に!錦戸さんが」と言ってたしどっちんin堺が面白くて、神戸や京都があるのになぜ堺。といちばん思ったのはMOVIX堺の方ですよね。どっちんと監督が通された通路には「応援してます!」や「頑張ってください」とメッセージの書かれた手作り画用紙プリンが幼稚園のように貼られていたそうで、とても嬉しかったですし、とどっちんが話しておりました。「たぶん僕らしか見ないんですよ!やのにそんなの作って迎えてくれて」って。今回たくさん宣伝してきっと色んな人の温かさに触れてきてるんだろうな。嬉しそうに話すどっちんにとても好感が持てました。
楽屋ではポップコーンやポテトやチキンナゲットで手厚いおもてなしを受けたそうで、どっちんが食べたのはホットドック(キャベツ抜き)。ここでもそんな注文つけたのかwwwホットドックとしか言わなかったら「キャベツ抜きですよね!」と司会の人に言われて笑ってた。あと楽屋の前にはちょんまげカツラが3つ*1置いてあったけどスルーしたそうです。そらどっちんにカツラてハードル高すぎるwww警備のお兄さんはカツラを被っていてまるで学芸会でした。アットホームすぎるよ堺。
あと堺話でいうと、この回は400強の人が入ってたんだけど、視線がいい感じにバラけていいですねと監督が話されていました。梅田は狭すぎて話していても全く視線を感じなかったらしい(笑)。おたくにはどっちんと同じように声掛けられるし(…)監督も本当にお疲れ様でした。
ちなみにどっちんのお洋服は白Tに黒パンツ、紺地に白のストライプベスト。左に金持ちみたいなごついゴールドの時計?してたけど光りすぎてよく見えなかった。あ、みたいなって金持ちなのか☆上げた前髪が黒さにぴったりで超超格好よかったです。目の窪み黒くて見えなかったけど。いや、しかしどっちんは桁はずれに格好いいと改めて。映画館狭いしね。通路側に座ってたら横通ってびっくりした。
舞台挨拶はシーンと静かにどっちんの話を聞くこと自体がとても新鮮でした。ちょ、下手くそかwwwと何回か思ったけど言葉を探して見つけて話してくれた。だから余計に、どっちんがはけたらすぐに出て行くおたくが沢山いてげんなりしたんだよ。今の時間どっちんの何を聞いてたの…!最後まで見てたら帰れないのも分かるし、生がいちばんなのは同じだから分かるんだけどねー。何か違う気がする。好きならきちんと話を聞いて気持ち汲もうよ。
短いコメントの中に楽しいを3回も入れ込んで「……なんか楽しいばっかり言ってますけど」と笑うどっちんがどっちんらしくて笑ったけど、本当に楽しくて時々きゅんと切ない良い映画でした。



映像になると原作よりとんとんエピソードが並んでいる印象で、全く飽きることのない108分でした。色んな姿の色んなどっちんが見られる意味でも楽しい。河童どっちんは笑うしかないよねwwうちのイケメン班wwwお世辞でも綺麗とは言えない役者錦戸は、それこそ侍みたいにぶれなく安兵衛でいて逞しかった。初回はストーリーで観てるから、次行く時はどっちんに重きを置いて観てみたいです。
所作について、最初ひろ子の家にあがる場面で刀を左側に置き変えるのは警戒心の表れ*2、とか細部まで相談して作っているから回数見る時はそういう部分も見てもらえればと話していました。取材を受けていると、新聞社の年配の記者さんがこれに気付いて質問をされたそうで嬉しかったと。本当姿勢ひとつで全く雰囲気が変わるものですね。デニムにシャツの洋服でも凛と見える。
「うぶよのう、若侍」のふたりが温かくてこそばゆくてきゅんとして、そしてその間をわって手を繋ぐともちゃんにほっこりして、このシーンが凄く好きでした。着物の後ろ姿も綺麗。
あとは、まあああ福ちゃんの可愛らしいこと。福ちゃんが泣いて笑うたびに心を持っていかれた気がします。剣の型を教えてもらう福ちゃんの七三!きゃわわ!メイキングは福ちゃんとどっちんもきっと入るよね。それならDVD欲しいなあと今から悩みます。
ラストの戻り方に驚いていたらキスされるとか知らんし福ちゃんの「あ!」と一緒にあ!となった。あれはおたくへのサービスカットですよね☆本編終わりの『錦戸亮』に感慨深くなってお腹いっぱい。おまけに素敵なエンドロールをありがとうございました。
どっちんに興味がない人のふらり鑑賞は厳しいと思うけど、特別な思い入れがなくても楽しくて観て後悔のない映画だと思うんだけどどうだろう。こんなに宣伝してるんだからひとりでも多くの人に…!と思うあたりがおたく思考なんですよね。おたくだから仕方ない。
最後に「錦戸亮はどうでもいいです!ちょんまげぷりんちょんまげぷりんを観てください。よろしくお願いします。」とどっちんからのお言葉なので、この夏はちょんまげぷりんを見てちょんまげ!*3ということで〆。
やっぱり役者錦戸かっこいいぜ。

*1:どっちん・監督・司会者用

*2:すぐに刀が抜けるから

*3:言いたいだけ