8UPPERS DISC1

祝!初日!!マイ初日を待って次を待ってその次を待ってしているうちに大阪になってハッピーニューイヤー!こうやって人はしん(ry が目に見えていますがぎゅっと幸せの詰まった楽しい2ヶ月になるといいなと思います。ネタバレ踏みたくないのでしばらく引きこもり生活を送りますね。
さて、タイムリーにあらしちゃんと言いたいところですがパッチディスクの感想です。

8UPPERS(通常盤)

8UPPERS(通常盤)

  • Oriental Surfer
  • BACK OFF
  • realize

インストは通して聴いてよりいきるものですよね。何回か通してすぐシャッフルにしてしまったので、間の2曲は個々のパッチの場面が浮かぶくらいなのですが。と思うとOrientalは本当ビビビときてるんですよね。映像の影響がないわけないのだけど、イントロ流れただけでキタ!と無条件に熱くなる。ライブも見てない今の段階でこれですよ。この先きっとこれが流れるだけで2010年を想うんだろうと思います。

出だしの横山大倉リレーが好きすぎる。「ジェリービーンズ」「箒星」とか印象的な単語が可愛く響いて届く気がします。あとしんごの「もしかしたらこれって愛?」が妙に耳に残る。愛愛愛ーって追いうちがまたなんとも。因みにいちばんのお気に入りです。

  • 泣かないで 僕のミュージック

本当心地良い。山田の上に上がってゆくところがたまらなく爽快。この曲に限らないけれど山田の上手さが自然すぎてうっかりスルーしそうになります。山田って素晴らしいですね…!Ready Go!のわっと広がる感じのハモリも好きです。あと写真撮影の画が出てきて幸せな気持ちになります。撮れ!撮れー!

  • Baby Baby

フィルムでえいと抱き上げるしぶやんの姿と声が重なった時、物凄く気持ちが高ぶって歌の持つ力ってすごいなあと思いました。ヨコヒナソロパートの後ろで音がピコピコなる感じ(語彙力不足)がお気に入りです。電子音は楽器にするとシロホンみたいなイメージ?いやシロホンと言わずに木琴と言おう。横さんの楽器リストに加えてくれないかしら。木琴叩く横さんなんて絶対かわいい。だって大倉によるとこの曲バンドらしいじゃないですか!ギターがワクテカすぎてたまりません。喉仏。

  • LIFE

ピクトアップを読んでターニングポイントになりえる大きな1曲だったんだなと。今!今の安くんに会いたいの!と思ったえむすて1週目から2ヶ月ですがグッズの中の人女の子なのだけどあれ?(笑)。

  • 願い

安くんの声にきゅんすぎて苦しいのだけどどうすれば。いつか棺桶に入る時がきたらこのソロ終わった後に蓋を閉めてほしいです。幸せに眠ります。今までしぶやんありきの曲が結構あったと思うのだけど、今回はそう思うことがあまりなくてソロが切り替わる度にその人の声でうっとりできる気がしています。えいとはお歌も歌えるグループなんですよと改めて。で、ヨコヒナはレコメンか何かですかね?何処いった。

  • ほろりメロディー

「お前しか見えへんし…」wwwwwwwwwww笑ってごめんwwwwwwwwwwwwそれでも聞く時はしんごソロから身構えて手が開いていれば音量を上げてしまうおたく心は複雑です。便利だから使うけど自担ってそういうものでしょう。違うかい。この台詞に至るまでのエピソードが本当真っすぐというか男勝りというか融通が効かないというか(笑)、安くんの人柄がにじんでみえて超お気に入りです。ほら、ハートとハートでぶつかりたい人だからセリフも自分のハートから届けたいんだよ。偶然なのか同じ台詞担当だからなのか、まずまるちゃんに相談する辺りも良いですね。とりあえずこの東大阪が言えばすむ台詞を山田に振ってくださった方に菓子折りを!ちょっとええやつ!せっかくの機会なのでライブでは盛大にニヤニヤさせてもらおうと思います*1。そしてこれを楽しいエピソードとして教えてくれる横さんがたまらんよね。これが好きなソイヤペアの形!あー横さんが安くん探すソイヤが見たいいいい。
あと、あっあ〜の横さんの硬いダンスに8000点。

  • Wonderful World

露出が少なかった、プロローグパッチのおかげで気になる浮き世、すぐ次のシングルが決まったことであまり聞いてないけど好きです。パフォーマンス込みで早く見たい。大サビのどっちんが出てくるさああああお待たせ!的な登場が好きです。あれで出てきてほしいのはどっちんとしぶやんだけ。

  • BOY

曲より歌詞が頭に残りすぎて何これと。綺麗に整った前髪をぐしゃぐしゃにしたり横に流したり、綺麗に畳んだ服を脱ぎ散らかしたり羽織ったりなんやねんwww聞いた瞬間からお気に入りです。そしてようやく馴染んでしぶやんの「へいぼーーーい!」に気付きました。遅い。

  • アニマル・マジック

結構聴いてるはずなのにしっくりこないのは本家の色が強すぎるからですかね。しぶやんの声が真ん中を通る安心感。むしろしぶやんと他ハモリでよくない?と思わなくもないのにあれだけえむすてをリピったのは黒スーツが格好良すぎたからでFA。

  • 急上昇

テンションが地を張っていたときの露出なのであまり思い入れが、というより本家より関ジュっこの思い出が勝つなんてまさか。
これで終わっていいのかな(笑)。終わりにくいのでディスク2だけど追加。

  • 『って!!!!!!!』

こーれーはーもううううう安くん天才じゃないかな!2コーラス目のしぶやんどっちんリレーが超高ぶる。似てるようで別ものメロディーとバックの緩急もすごい好き。あとソロリレーが雨降り月曜日を彷彿とさせるんだよ><安くんの作った曲を聴くたびに自分は幸せなおたくしてるなあと思うのです。好きの容量が増えるというか、うまく説明できないけれどできるようになったら言葉にしたい。そのうち。
やっぱり実際ライブするメンバーが曲を作れるって強いよねと思いました。メンバーがいて、おたくがいて、ここでこんな曲が欲しいと形にするわけじゃないですか。後半のメドレーが目に浮かぶもの。絶対!楽しい光景が!!こんなこと言ってて前半に終わったらひっくり返るけど(笑)後半ラストスパートが楽しみです。


書いてたらライブが恋しくて仕方なくなった。私の初日まーだー!

*1:2番まで歌ってくれるよね!