818 いろいろ編

今頃なにをやってるのですか?だろうけどやったからあげます。私が入ったのは26日の1部2部です。ああああできるならもう1回おかまちゃんに会いたい!
A-BOY

  • パーカーに半ズボン、ニット帽、くつ下、靴はアディダスの紫
  • 出てきただけでわああー(おそらくかわいいの意)の歓声
  • ぶるぶる震えだす「このままやったら淀川の河川敷で寝なあかん」
  • 斜めがけしているかばんをガサゴソしてマフラーを探す
  • 「あーこれな!これをな、こうやってな、首に巻いてなあったかいなあ〜ってそんなわけあるかいっ!!」パンツでノリツッコミ(1回目)
  • 両手をあげてどうすればいいんですかーーー!


Musician

  • 今日は路上にお客さんがこんなにたくさん!
  • 客をあてて2曲、あと自分のリスト(ノートにかいてある)の中から1曲
  • 1部はBelieve My Story/ONE/しるし
  • 2部はアタイ鏡/愛って/anniversary/Real Face

Believe My StoryとONEは客にエレキでジャーンとやるからかっこいいのだと考えてくれと苦笑いで訴える。もう後ろでギターならしてるのとかしんどい。Believe My Storyがアコギでも超かっこいいいいいいいいいいい!この曲と安くんの声の相性がすごく好きです。ときめく。一生ときめく。
アタイ鏡はムード歌謡みたいな感じ。ああ涙ポロリがもう笑えなくなるよ!メロディーついて素敵に化けてる!わたし鏡が紺色の空にキラキラの星といっしょに月が並んでるイメージなら、アタイ鏡は真っ黒な空にまん丸の月がポツンとあるイメージです。続きが早く聴きたい。
しるしとanniversaryがリストの中の曲なんだけど、しるしは客の声が多かったからでanniversaryは自分で選んだ。安田は客の声を拾うところと、声をうんうん聞きながら自分で決めるところと、その使い分けが本当に上手だと思う。聞くと聞かないの線引き。安田の客のやりとりでイヤな気分になることはないと信じてるんだよ。でもV.WESTの歌なんて言われるのわかってるのにもう少しこましにならなかったのかと思わずにいられないんだよよ。おい安田。歌詞くっちゃくちゃなんだけど!おい!

  • ギリギリで生きてるから→Real Face
  • ギリギリをみたくなったらいつでもおいで。投げちゅー。
  • A BOY(映像)に幸せになれる曲をリクエストされる。元気になれる曲→まるやま→マジックワード!歌い終わってA BOY「ほんまは元気やったんやけどな」がちょうキャワ。


Art Performer

  • めーーーっちゃかわいいしおかしいし楽しいし面白いしひっくり返ったやすだワールド。
  • 特徴:早口。いつもの早口のうえをゆく早口!体をくねらせて高い声で喋り倒すからこっちも息つくヒマがない。
  • 「はい拍手〜!」「あらそう♡」「ちょーだい。もっとちょーだい♡」を多用
  • これがほんとおおおおおおおおに楽しくて楽しくて!言うのを待たなくてもしょっちゅう言うからずっと楽しい!
  • ウォールアート。描くのはエルオーハートピーピーワイ!LOPPYちゃんだよ!
  • LOPPYちゃんができるまでは別エントリで
  • 絵を描いてみんなに喜んでもらうのは嬉しいおかまちゃん
  • ラッキー池田(ぞうのじょうろ小型カメラ)を持って客席におりる
  • おかまちゃんはどSなので突然客の頭皮チェックや毛穴チェックあり
  • 「恥ずかしいでしょー恥ずかしいでしょー!」ど え す !
  • 男の匂いには敏感なので男はすかさずキャッチする。鼻をくんくんさせる。あーここで小型カメラで自分の鼻周り映すんだけどぶっさいくなのにドキドキしてすみません><自分へんたいみたいでいやだ><
  • 1部は錦戸丸山。結構しっかり映してて錦戸はハニカミで手を振っててちょう可愛かった!2部は鵜川さんで「ほら、関ジャニエイトの安田くんが仲良くしてもらってる…吉本新喜劇の…口笛ピューって吹く…」でどん!
  • ラッキー池田のコードはみんなが助け合っておかまちゃんが動けるようにまわす
  • 女に触られても感じないのだから触らないで
  • 最前の客に「ちょっとあなたこれ持ってて」ラッキー池田をたくしてお絵かき
  • この時舞台にもたれる立ち姿が超かっこよかった!おかまちゃんなのに!おかしい!
  • 818で似顔絵。名前を聞いてXXちゃんへと書いてプレゼント
  • あと1枚はランダムに座席番号を言ってその子にも絵のプレゼント
  • 絵といっても書くのは「オカマ男(縦書き)」いらんwwwwそしておかまちゃん直々にその子の席まで届けてくれる
  • 髪さらさら〜安くん格好いいいいいいいいいいいいいと一瞬おかまちゃんなことを忘れる。やっぱり安田は近くで見ると可愛くないんだ。格好いいから。
  • 我に返る私
  • 「おかまいなくって、だれがおかまよ!」ダ…ダジャレ
  • A BOY(映像)に相槌を打つんだけど、体くねらせて腕組みしててかわいいのかっこいいの。おかまちゃん好きいいいいいい!大好き!!!!!
  • 怒ったらふつうの男だったおかまちゃん


Dancer
カッコイイ。安くんカッコイイ。さっきまでかわいい楽しいおかまちゃんやってたなんて思えなくて、これを両方成り立たせる安田は可愛いだけじゃないかっこいいだけじゃない関ジャニ∞の立派な飛び道具だと思うんだよ。ほんと安くんもっと踊ればいいのに!もったいない!でもダンサーは喋らない方が正解だと思うんだ。

  • ダンサーは秋田生まれ
  • A BOYに話しかけられたら「いきなりくんねえ、嫌いじゃないけど」
  • 関西出身のA BOYが上京について話すと「田舎もんとか関係ねーよ!みんなウェルカムだよ」
  • ダンスを始めたきっかけは「おしゃれな感じがするし、健康な身体ひとつでできる。あとはかっけーからな!」
  • 何にも間違ってないのにすごく面白かったのはなんでだろう


A BOY

  • またぶるぶる震えだすガサゴソかばんを探す
  • 「あーこれな!これをな、こうやってな、首に巻いてなあったかいなあ〜ってそんなわけあるかいっ!!」パンツでノリツッコミ(2回目)
  • 「これさっきもやったがな。もう1回やんの?」「うんもう1回!」かばんの中から高い声がするんだけどまさかのまさかでパンツの声。「もう1回だけやで」
  • 「あーこれな!これをな、こうやってな、首に巻いてなあったかいなあ〜ってそんなわけあるかいっ!!」パンツでノリツッコミ(3回目)
  • 信五さん横山さんなんて贅沢は言わないからそこにいる錦戸でいいから安田に愛のあるつっこみを下さい
  • 「知らんからな!風邪ひいたらええねん!友だちなんかじゃないからな!」床にパンツを叩きつける
  • ええええええパンツと喋ってるううううううううううう…!カオス!
  • パンツが大切なものと気づいてパンツを探す→パンツを見つける
  • パンツを見つけたテンションで走り回る。客席通路をダッシュで通過。一瞬。
  • こいつはキャワな走り方に確信をもっている…あざとい。
  • 以下パンツを見つけた人が発する言葉の数々
  • パ…パ…パ…パンツ!!!!!!!!!!
  • パンツやん!パンツやん!
  • タララッタッタラー☆パンツやん!(もはや意味不明)
  • 世界見えた!パンツで世界ねろたろ!
  • パンツで世界をパンチすんぞー!
  • この舞台で「パ」と発せられて出てくる言葉は9割9分パンツです。
  • パンツのくだりの衝撃は一生忘れないと思います。異空間すぎる。超早口で早送りみたいにすすんでいきました。
  • パンツで世界はとれないとダンサーに言われてる横でパンツを顔をふくA-BOY
  • 汚くないけどなんか汚いからやめなさい
  • 「せっかくパンツでテンションあがってんのに余計なこと言うからやん!」
  • 「パンツならあるけどね!」とダンサーの顔にパンツを押しつけて逃げる
  • パンツしか言ってないのに安くんがかわいすぎて吐きそう


Musician
アートパフォーマーの絵を見て最初歌った曲の歌詞が浮かんだミュージシャン。この歌がとてもあったかくて心地よかったのです。メロディーが気持ち良くてやさしくてウトウトしそうだった。もったいないからしないけどね。安くんがいつも言ってるようなこと*1がそのまま歌われていて、音のあったかさに乗ってもっともっとやさしく聞こえた。ギターの弦をおさえるキュッて音に、そう思って生きてる安くんがここにいるんだなぁーと思えてずっと聴いていたかった。


エンディング
「ひとりぼっちのエンターテイメントショー818にご来場いただき誠にありがとうございます。」出てくるたびに「誠にありがとうございます」ときちんと頭を下げてくれるんだけど、何回もこの丁寧な挨拶がいとおしくてたまらなかった。


自分の楽しかったこと思ったことメモはこれくらい。
オーラスの挨拶で「終わりますねー。明日もぼくはしっかり生きてるんでしょうね。」と言っていた。いかにも安田が言いそうなことだけど本当それだけでいいと思った。1時間半とんだ頭の中を見せてもらって、自分で作ったド派手なタンクを着て前にいる安くんが明日も安田章大でいてくれたらそれでいい。
自分がコレ!と思ったものをふりきれる位やりきるのが安田の男前なところで、それがいつも回りまわった言葉で語っていることとぶれていないと思った。表現されたもので初めて「あーそういうことかー」と頷けるというか。言葉足らずとか日本語どうこうとかそんな問題じゃなくて、見て聞いて感じてやっと理解できる世界を安くんは持っていると思うんだよ。やっぱりこの人の頭の中は宇宙!!!!!どこまでも広がるその頭の中をたくさん感じられたら幸せだなあと思いました。
パンツで世界をパンチすんぞー!がお気に入りの名言です。

*1:人の幸せは自分の幸せとか出会いとかそんなこと