やすだしょうたライブ 12月14日 14時公演

まだまだ余韻に浸ってます。安田章大がかっこよすぎた。
普段かわいいかわいい言ってるけど、このライブでももちろんかわいい安田がたくさん見れたけど、かっこよさの方が断然大きかったです。(その割にかわいい連呼してるけど)可愛いのもかっこいいベースなの。会場全体にとびっきりの笑顔をふりまいて幸せふりまいて、あんな楽しいライブを作ってくれた安田は本当にかっこいいよ!
それに「楽しいー」「嬉しいー」と思ったまま口にしてくれる安田が愛おしくてしょうがなかったです。MCも会場と安田が喋ってる感じですごいあったかかった。関風の1度きりの人生さ〜ってところ、その辺のどこかで「このライブも1度きり。今だけ。だからもっと!(ニュアンス)」みたいなこと言っててもう安田好き!と思った。
今はどんな安田を見ても簡単にときめく自信があるよ(痛)!

以下セットリスト順の感想。

  • OP

ギター弾く安田のシルエット!緊張しすぎて気持ち悪くなる。

  • DIVE

舞台から出てくると思ったのに花道から出てきてびっくりした。
安田ソロコンって当たり前だけど全編安田の歌なんですよ!それが新鮮でどこをとってもずーっと安田の声なのが嬉しくて「ああこの2時間たまらんかも」と改めて思った。

  • Do you agree?

跳んだ!楽しい!楽しい楽しい!

  • ∞SAKAおばちゃんROCK

「踊ろー♡」みたいに言って始まったこの曲、今日も陽気に〜のところでワンツーってしてる右手をぐいーって引く*1安田がかわいすぎるよ。あれ大好き。最初を歌ってすぐ花道へ。

  • Fighter
  • Believe my story
  • Let's go!Let's go!

舞台中央、上手、花道にある3ヶ所のマイクスタンドでギター弾きながら歌う。マイクスタンドはキラキラしてて赤・青・黄だったはず。
これすごい安田らしいと思ったよ。ここまででもどの場所にいる人も同じだけ安田を近くや正面で見れてるはず。それに本当に色んな場所見て歌ってくれてるって目線でわかるの。3階から2階から1階奥も前の方も全部!全部!安田の優しい考えとその時その時の優しい目線でみーんなが幸せだったと思う。
ちょい反り気味で足でリズムとってギター弾く安田はかっこよくて仕方なかった。白つなぎを着てる姿はちんまりしてて(後ろ姿なんか特に)可愛いって言う方がすんなりくるんだけど、それでもギター弾く姿は男の空気でしかなかったよ。ギターを弾く手が好き。すごい楽しそうに笑ってうなずいてくれた安田が好きすぎた。

  • ミセテクレ

出たこの日1番のヤスコレ!!!!
全身蛍光ピンク!上半身と左足に緑のラインが入っててフードの中は蛍光イエロー!ええーすげえええ変な生き物みたい(笑)。暗転になったらピンクの安田だけ浮かび上がってました。
この格好なのにガシガシ踊られたらめちゃくちゃかっこよかったです。歌ってるとき、世界に入りきってまっすぐ伸ばされた手の動きとか好きすぎてたまらんのだけど。

  • 愛のかたまり

黒の薄いストライプスーツ、左胸にコサージュ。ハット。キラキラ光った丸いシルバーバックルのベルトに水色やらオレンジやら色んな色の混ざった柄シャツ。白シャツの方が数倍ときめいたはずだけどもう何でも何柄でもかっこいいよ!
上手通路に登場。ハットで顔を隠して歌う安田がかっこいい。最初はアカペラだったんだけど安田のブレスしか聞こえない一瞬にもの凄くドキドキしました。歌い終わったらハット投げる。
下から見た顎ラインがもう「かわいい」なんて言えないくらい男子そのもので超超超かっこよかった!!!!!やばかった!髪はもうぐだぐだに濡れてました。あんなきれいな汗なんて知らないよ!

  • 未来のむこうへ

安くんの歌ってやっぱりクセあるよね。でも優しいから好き。声が好きって言うより好きな人の声だから好きなんだと思います。(痛いよ!)のってくるのか高音の延ばすところになると音量がぐっとあがる。

  • ヤジルシ↑

安くんのヤジルシかわいいいいいい♡みんなで歌おうみたいに言ってたはず。Jrの子たちを引き連れて動くんだけど、チラッと後ろ見たり気にしてるお兄ちゃんな安くんにときめきました。なのに身長はさほど変わらず。それがまたかわいい。

  • 関風ファイティング

関風衣裳に着替えて花道から登場。かわいいって!あーかわいい!ドラゴンが〜のことろをしゃかりきに踊る安田が超かわいかったです。
これJrの子たちが柔道着や剣道着で間違った感じで踊ってるのね。間奏ではその子たちに、安田といえばのツッコミがさえわたっていました*2。ちっちゃい覆面レスラーもいたよ。ドラゴンが〜の手でその子の頭つかんだりつついたりわちゃわちゃしてました。最後はその子と向かいあって礼。なんじゃこのわちゃわちゃファイティング☆楽しいー。

  • MC

安田章大ですー!って挨拶。汗でぐしょぐしょやわ〜みたいな話をしながら花道の方に移動したはず。……記憶になさすぎてごめんなさい。
花道上の定位置に座ってから、水飲むときに一気コールがおきて「居酒屋やないねんからいらん」って。あとは「オレよくどんまいって言われるねん〜」みたいな話をしてたのは知ってるよ★と思ってたから覚えてる。

  • みかん

花道にあるスタンドマイクで椅子に座ってアコギで弾き語ってくれました。ずっとしたかったんだって。これすんごい安くんの世界。ほんわかしてゆっくーり時間が流れてる感じでした。サビの高音部分とかフェイクとかすばるの歌う「みかん」とはまた違う安田の「みかん」だった。
歌い終わった後なぜかすごい高笑いをしだした安くん。理由は全くよくわからないけど楽しかったらしい(憶測)。もうなんでも安くんが楽しいのならそれで嬉しいよ!
歌ってる間舞台上の画面に3枚の安田画が映ります。人みたいなのとその周りにしずくみたいなのが書いてあって、最初は赤やピンクの暖色で書かれていたしずくがだんだん青や水色に変わっていきます。3枚目はそれで涙って書いたらしい。歌い終わってから説明してくれました。
この安くんのする正に安田な説明をみんな「へえー」とか「おおー」って聞いてて、会場全体がすごいかわいい空間な気がしてしょうがなかったよ。何か普段の安田の扱いからは考えられなくておもしろかったもん。すっごいみんなの安くん好き♡が溢れてて幸せな場所でした。今思い出してもたまらないくらいほっこりした。

  • 君と僕

あまいあまい。超あまい。安くんが岩盤欲で作ったすっごいあまいうた。
「抱きしめちゃお」って、あの歌詞書いた安くんの頭にはきっと角砂糖がわいてると思う。
安くんは歯磨き競争したいらしいよ。どっちが先に歯磨き粉つけるねんみたいなのがあって、横に立つ相手をチラ見したりしながらぐちゅぐちゅして*3よっしゃオレ早い〜って先にいくらしいよ(実演してくれた)。なにそれ。かわいいなあ。
この歌はもう披露することないかもなのでプレミアらしい。なのに最後の最後に歌詞間違えてた。「僕と一緒に 君と一緒に ふたり一緒に」のフレーズが何回かでてくるんだけど君とふたりを入れ違ったのかな?たぶん。そのまま歌いきればよかったのに「君と‥ふたり一緒にやなー」とか話しつつぐだぐだで終わって、最後の「おやすみ」の歌詞だけ画面にぽつんと出てました。ええーーー(笑)それはなしだろうよ。でもそれもかわいくてほっこりした空気にできるのが安田ならではのなせる技。だと思う。


<安田の彼女たち*4が並べえられた舞台に移動>
テンションがあがってるらしく彼女自慢を始める。安田好きなら黙って聞いてあげてって。
○ひとつは最近買ったらしい青いギター。やばいらしい。(適当)
○ふたつめは日本に2本しかないギター。ハワイの木で作ったらしくなんたらかんたら…と話は続く。めっちゃいい匂いがするって言ってて、お客さんに匂いを嗅がせてあげてた。握手会ならぬギターの匂いかぎ会をしたい安田。
○みっつめは一五一会。よっつめはウクレレ。サイズがぴったりと昨日の公演でお客さんに言われた。

あ、そう。MCとか話をするときは必ずって言っていいくらい全体見渡して「3階もちゃんと見えてるからねー。2階も見えてるから」と言う安田がすごい印象に残ってる。

  • 愛って?

歌う前に昔の映像をしゃがみこんで見てた安田が超かわいかった。見終わってうわーって言って寝転んだ安田がもうくそかわいくて!‥‥って歌の感想じゃないですね。歌はかっこよかったよ。お客さんがこの曲を選んだ時の歓声がすごかったです。
まるちゃんと梅田の歩道橋でストリートライブをしたエピソード。ゆずとか歌った。誰とやったか?の話をしてたとき客席から「しぶやん!」って声がとんだけど、その時はまだしぶやんはライオンみたいな髪をしていたときでそんなに近くなかった。

  • ∞レンジャー(バラードver.)

3階の子どもが選ばれて、3階を見上げる安田を見上げてました。もうまじで安田かっこいい!ちょっと前に寝転んでてかわいかった人なんて嘘みたいに超かっこいい男子な安田でしかなかったです。男の人の手や髪の感じにやたらドキドキしてました。もみあげ部分はもうほとんど地毛で黒かったよ。
歌の前に写真。1枚目はグリーン。2枚目はレッドとブルーの超きゃわ写真♡3枚目もレッドとブルーの決めポーズ♡もうなにあれ…しぶやん若いでしょ〜って言うしぶやん大好きな安田がかわいかった。ほんと安田のデジカメには夢が詰まってるね。4枚目はオレンジ(後ろにちっちゃく着替え終わったどっくん)。よこちょは撮ろうと思ったらもう着替えてた。ヒナちゃんは鼻がテカッてたからね*5。らしいです。

ギターを弾く椅子の横に譜面台が立っていて、そこにあった緑と青の水玉ノートをめくる安くんにリアルにときめいてしまいました。(気持ち悪い)だって、日頃あのノートに安くんがコードとか書いてるんでしょ。なんかもう前にあるもの全部がときめく素材にしか見えなくて重症もいいところだと思います…あはは☆

歌は、えっと、普通におもしろかったよ。てか安くんおもしろくないことないよ?

  • 無限大(沖縄ver.)

テンションあがって先にやるこの曲を忘れてたらしい。一五一会で歌ってくれました。まだ始めて1ヶ月くらいしか経ってないらしくて、それを抱えて一生懸命弾いて歌ってくれる姿が愛しかった。この沖縄ver.好き。無限大なんだけど全然違う曲みたいになってた。

  • Eden

BADとBOYSが出てきて歌う前におしゃべり。
基本おっきい6人に挟まれた真ん中のちっちゃい安田を落とし込み。舞台中央にせり上がった段にもたれるから余計にちっちゃくみえてそれが超可愛かった。
○安田は普段黙ってると恐いといわれる。それを受けて、ていうかエイトはみんなそんな感じ(中田)。でも安田はウェルカムな感じにしてるらしい。何この意見のズレ(笑)。
○安くんの足は決して短いわけではありません(本人談)。好んでローウエストのボトムをはくかららしいです。これ信じてあげよう?ね。
○安くんがみんなに聞きたいこと「オレの私服ってどう?」中田くんはかわいいと思うときとん?と思うときがあるらしい。黄色のスパッツにウエスタンブーツ、ハーフのデニムを折り返してロングカーデを着ていたことがある安田。‥‥ああもうそれぜったい女子☆

歌ってる途中にギターの弦が切れました。

OSSAN紹介してる安田がもうとにかく可愛くて可愛くて!背伸びして背くらべするとか可愛すぎたよ。でも背伸びするときが1番切ないらしい。

  • Jrメドレー

笑顔キラキラ☆若いのにえらいねーと思って見てました。みんなかわいいの!

果テナキ衣裳で階段の1番上に出てくる。でもちっちゃい。安田がかわいいのってちっちゃい要素がデカイ、今更だけどこのソロコンでよくわかった。

  • CAN YOU FEEL THIS CHRISTMAS?

Jrの子たちと並んで揺れながら歌ってました。かわいいいいい。
安田の左側にいた子が安田に寄るだけで肩を組んでなかったら、肩組みって目配せしてマイクを持ってなかった右手でその子の手を取って自分の肩にのせてました。こんな場面他にも何回かあったんだけど、その度にお兄ちゃんな安田がたまりせんでした。好き。

  • 10年後の今日の日も

「僕の方がみんなにメリークリスマスもらってる」とかなんとか言ってた。これも呼びかけてくれて一緒に踊りました。もう安田かわいいよ。
こう書いていってよくわかったけど、安田はほんと何回も何回も歌おうとか踊ろうとか客席に話しかけてくれてたんだね。

  • act show

ツアーで着てるチェックのフード付き燕尾。これ遠目で見たら全然わからなかったんだけど、ボトムは黒スーツじゃなくてベロアに近いスウェットでした。横に金ラインで腰に金紐。靴も黒に金紐。インナーは果テナキ衣裳の下に着てたひらひらシャツ。燕尾も思ったよりとても凝ってました。チェックの部分も黒い裾と別に付いてた。袖の折り返しは白地に金ボタン。
回転するステージを動き回って踊り続ける。

  • who's foods

表記これであってる?今回のツアーで1番好きな安くんがこれだったので曲かかって分かった瞬間めーっっちゃ嬉しかった!これ歌ってる安くん大好き。歌ってからの踊りもかっこよすぎる。
わたしは腰落として足を踏み鳴らす安田のリズムの取り方がたまらなく好きなんだと思います。もうかっこよかったー。とけた。とろけた。

  • 大阪ロマネスク

イントロ歌っての間奏で全体見渡してちょっと下向いてニコってした。もうこれ!これ!この時の安田の顔が忘れられません。ほんと優しい嬉しそうな顔したの。

  • アメちゃん

楽しいーーーーー!ここから3曲めっちゃ跳んだ!高いヒール履いてたけどそんなの全然おかまいなしでした。友だちと騒ぎまくってほんと楽しかった。安田はギター持って花道やら走り回ってました。かっこよかった!テンションあがった!目の前で安田煽られたらそら楽しくないわけないよ。舞台上画面には安田が書いたアメちゃんの絵。

  • プリン

引き続き楽しい!安田を筆頭にJrが後ろに並んでてみんな同じように踊るの。横に揺れたり跳んだり。安田がほんとに楽しそうでそれを見てこっちも嬉しくなってテンションがあがりました。みんなで一緒に跳ぶところとかすごい好き。これも後ろに安田が書いたプリンの絵。

  • 口笛の向こう

まだまだ楽しい。

  • 好きやねん、大阪

最後がこれって何か安田らしくていいよねと思いました。楽しいまま終わるの。キラキラ光るバージョンアップしたエイトくんを安田が連れてきました。これ前からなんだけど、商売繁盛ええ環境〜の安田が大好きなのです。なんとなく。何回も「この街〜」と「今日も明日も〜」を間違って苦笑いしてたよ。エイトくんを動かした後、下のピンクのリボンがマイクスタンドにひっかかって舌をだした安田は超かわいかったです。
最後のやっぱ好きやねん×3を「やって!」と会場に呼びかける安田。終わったあと「オレのがもっと好きー♡」ってせこいよ!(笑)
ああもう幸せだったなー。この曲で終わるってわかってても途中でこれで終わるのかってしんみりすることなく、ずーーっと楽しい空気のまま最後まで突っ走った感がありました。


アンコール

  • 無限大

ピンク色の安田Tシャツで登場。「歌って」って、安くんのギターで会場のみんなが歌った。ありがとう〜からはアカペラ。Aメロ歌うときに安くんが沖縄ver.と間違えて1回仕切りなおしました。もうかわいい。
もうこの曲最初から最後まで幸せであふれてた!
最初ふつうに歌ったら途中キーが高すぎて苦しくなるんだけど安くんはそれ聞いてすごい笑って「いいねー♡」とか言ってくれるの。ちょうど真ん前にいた安くんはほんと優しい顔で嬉しそうに笑って会場を見てくれてました。歯見せて目尻にシワいかせてくしゃって笑う安くんが愛おしくてしょうがなかったです。腰くだけた。くずれそうになった。この時ほんとに安田好きって思った。あーもう何ていうか、安田好きになってよかった。

  • 関風ファイティング

「よっしゃ」と「空が晴れたら」からの皆のセリフを会場のみんなで言ったのが楽しすぎたよ!だって千人が必死にしかも完璧に「ポジティブ気分で!」とか「イヤや」とか錦戸の嘘笑いとかやってるんだよ。これとてつもなく楽しかったんだけど!
しかもこの時の安くんの顔!超嬉しそうなんだよ!もうかわいかったー!それ見たからここが好きですっごい残ってるのかもしれません。
今関風聞いてもあのセリフのふざけた部分でうわあーーっって昨日のことが浮かんできて泣きそうになる(苦笑)。あそこで泣くなんて絶対頭おかしいよ☆


Wアンコール
最後は幕が閉まるまでしゃがみこんで手を振ってくれました。最後の最後までかっこよくてかわいかった。
安くんほんとに楽しい時間をありがとう!

*1:わかりにくい

*2:表現が間違ってると思う

*3:くちゅくちゅ?とりあえず擬音語使っててそれがかわいかった。

*4:ギター

*5:でもこれはネットに書いたらダメ